FC2ブログ

創作装備 ボディアーマー7型

そろそろ、紹介も兼ねてメディアに出そうかなと思いこのタイミングで紹介します。

およそ2年ぐらい前でしょうか?ちょっとした装備品の付属品の制作依頼から始まり、気がつけばフルギリースーツ、各種ポーチ類。そして極めつけはボディアーマーベストの制作までするようになりました。

記念すべきアーマーベストの処女作です。
名付け親は尊敬する現職さんです。
Kees Tactical Factry(これも仮称)
ボディアーマー7型
IMG_4043_R.jpgIMG_4045_R.jpgIMG_4044_R.jpg
正面・背面・横

ベースになったのは空挺・特戦で一時期使用されていた官品カッタウェイ防弾ベストの元となったパラクレイト製 ラピッドカッタウェイベストです。(採寸・資料協力していただいたランドシャークス・シャー一等軍曹、ありがとうございます)
そしてただのコピーでは面白くないので、最近の流行りテイストも織り交ぜ最新のアーマー群に迫る改修を施したオリジナルのアーマーです。


カッタウェイはオリジナルはサイドプレートの装備ができず、カマーバンドもジッパー留め等使いづらい面があったのを思い切って変更。
サイドプレートを挿入できるよう、海兵隊MTVを参考にサイドプレートポケットを追加できるカマーバンドとして制作。
さらにジッパーも排除し通常のカマーバンドと同じくベルクロフラップにて止めるよう変更です。


IMG_4065_R.jpg

フラップ部拡大。
そしてフラップ部に、近年のアーマーによく見られるカンガルーポケットを配置。汎用性と使い勝手に多大な貢献をしています。




IMG_4062_R.jpgIMG_4051_R.jpgIMG_4049_R.jpg

基本構成はオリジナルに忠実です。
バックパネル、エラスティックカマーバンド、カマーバンドR/L、フロントパネルの構成です。
もちろん緊急時に解脱するためのリリース機能も有しています。
オリジナルカッタウェイのリリースハンドルが個人的にどうしても使いづらかった為、カマーバンド左下にハンドルを装着。

IMG_4056_R.jpg

リリース機能も、オリジナルをさらに簡素化し、各部品を集中拘束させています。サイズ調節はファステックスの調整機能に頼るパラクレイト式をそのまま踏襲。
ワイヤーを引き抜く事でカマーバンドR/L、フロントパネル、エラスティックカマーバンドが一気に開放されます。解放後、フロントパネルの肩口を自分の力で前方に押し出すとすべてが完全に解脱されます。


IMG_4058_R.jpg

もちろん、内部にはオリジナルと同じく、スピアー/バルクスサイズのソフト防弾材、SAPI/ESAPIの抗弾プレート両方が挿入可能。もちろんグローイン(股間)アーマーもソフト防弾材は挿入でき、それらはすべて実物の挿入が可能です。

形状においては以上ですが、形だけでなく実際に使用できる強度でなくては意味がないのでそれぞれにも気を配りました。
素材は日本が誇る自衛隊装備品メーカー、LEMサプライの対IR加工の施された1000Dコーデュラナイロン、MOLLEテープも基本、見える範囲はナイロンからの制作テープ(迷彩柄を維持するため)、見えない部分は国産高強度ナイロンテープを使い、縫製も力がかかりそうな場所にはジグザク縫いを何重にも施しました。ファステックス(バックル)関係も基本は米軍御用達のITWネクサス社製。考えられる限りの努力を注ぎ込んだ一品です。

完成後、名付親でもあるディング隊長にまず使っていただきました。
IMG_8362_R.jpg

この時の感想は概ね良好でとっても気に入っていただくことができ、現状改良を施す箇所も皆無であるとお墨付きをいいただきました。
そして昨年末、このアーマーはこの方にお譲りすることとなりました。

お譲りする前に自分でも何度かサバゲに投入し、使い勝手・強度等テストしました。
IMG_3487.jpg


確かに、ストレスなく着用でき、概ね良好な結果に終わることができたと思っています。

この趣味を始めた頃装備品制作までやり始めるとは思いませんでしたが、ひとつの到達点としてアーマー制作を完了出来てよかったなと。

次回は防弾装備系第二弾を紹介したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何作ってもらおうかなぁ~(*´д`*)

No title

そりぁ防弾チョッキⅡ型改しかないでしょうな~

No title

自衛官に売れば、がっつり稼げそうなぐらいしっかりしているwww

そして、僕も防弾チョッキ2型改を要望します

何時もお世話になっております m(__)m

何度か工房にお邪魔してますが、行く度に個人の部屋で無くなって行くのに驚かされますw

装備バカが製作しているだけあって、細部の拘りは相変わらず半端ないっすね^_^

No title

もうⅡ型改量産するしかないと思います~(^^)

定例サバゲでお会いしました

こんにちは!2月25日の定例サバゲーでは、貴重なお話をありがとうございました!やはり、このサイトと数年前に河川敷のサバゲーフィールドで数回お会いしてました!!どこかで見た事のある人達だと思いましたもの!!これからもよろしくお願いします!!

さて、教えていただいたサイトを拝見いたしました。ですが、58000円は流石に手が出ない・・・。と言う事で、度重ね申し訳ありませんが、何か陸自でおススメの組み合わせはありますか?

PS
●88式鉄帽
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w82349399
はこのサイトでしたか?

●陸自コンバットシャツ(レプリカ)
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/006001000121/order/

で合ってますでしょうか?
プロフィール

keesjsdf

Author:keesjsdf
keesです。
先輩友人方の影響でミリコス撮影の世界に引き込まれ好きだった最新系陸上自衛隊(特殊作戦群・普通科)のミリコスをしています。
それっぽくがモットーなのでお手柔らかにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶっちぎりカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR