FC2ブログ

創作装備 PC4型改

すっかりHR特集ですが、嗜好を変えて。
すでに手元を離れて居ますが、LEMのPC4(もとはT.TのPCベース)を改良したものを作っていました。
プレートキャリア4型改

主に、サイドプレートポケットを別体化、安定用のインナーカマーバンド、バイアステープの廃止、クイックリリースの簡略化、カンガルーポケットの追加が改良点です。


クイックリリースハンドルとインナーカマーバンド。


さらに、オプションのサイドアダプターを使う事によって簡略的なプレートキャリアとしても使用可能。
この場合もクイックリリースが機能します。

更に大きな改良点にカンガルーポケットの追加が。

これは4.6mm短機関銃用の4連インサートマグポーチを搭載した写真です。
いわゆるMP7用の40連マガジンが4本保持できます。
他にも5.56スタナグマガジン用3連インサートも存在します。
前面をスッキリさせ、行動力を絶大に付与しました。


何度か自分で使用し、譲って欲しいとの要請がありましたので、お嫁に旅立ちました。
そして、この4型改は現職さんの要望により更に発展したモデルが作られる事となるのです。
また時間があるときに紹介します。
スポンサーサイト

官品カッタウェイベスト HR準備編その2

みなさんこんにちは。

HRに向け、もう一つ用意していたものが。
情報小隊は実質の情報収集、その他警護任務に従事する群本直轄小隊…と言う事でまぁ、平たく言えば″あの″部隊想定と言う事である程度装備に自由が効くのですが、やっぱりリアリティが欲しいなぁと。

んー、防弾衣、それっぽい支給品があるがや!

これこれ!官品カッタウェイ!
空挺とかSとか特警に一部支給されてるベストですが。
これ着てたらいかにもそれっぽい!
2人以上居ればなおよし!
と言う事で試作で自分の分作ってみました。
勿論官品意識なのでMOLLEはOD、ナイロンはPX弾納でおなじみ防水ナイロン!
最近主流のコーデュラで無いところにコダワリです。

部屋が荒れてるのはご愛嬌。

そして試運転で先月情報小隊長を務めるディング隊長とともに九龍インドアゲームに着て行きました、

それをみたディング隊長、
俺のも作ってくれ!
との事なので夜鍋して製作し、

間に合わせました!
しかも、恐らくカッタウェイと同時支給のパラクレイトデザインの弾納も防水ナイロンで作成です。
官品カッタウェイといえばこの弾納とセットでしょう!

そしてHRで着させて頂きました。
1空挺の訓練でもちらほらまだ見かけますよね。

ディング隊長とならんで!
恐れ多いです^^;


大切な思いでと思いいれのこもったアーマーになりました。
内容的にはパラクレイトやDBTのカッタウェイ系となんら変わりません。
身体側をメッシュパッドにして快適性を向上させたぐらいでしょうか。
あとは見える範囲を自衛隊の官品系でよく使われるものと同じベルクロを使用しました。如何せん他メーカーではこの色のベルクロはないので。
些細な事ですが、大きなコダワリポイントです。

JPRC-F80レプリカ HR準備編

二日間とも好天に恵まれ非常に楽しく終わったHRですが、やはり事前の準備が必要ですよね。
天幕や野戦ベッド、イスやテーブル、コンロやランタンと言ったキャンプ用品から、もちろん装備品は当たり前。
そんな中、少しでも拘りや個性を出したいならネタ仕込みも大事です。

今回、特に気合を入れて(睡眠時間を削って)準備したものはこれでしょうか。

なんちゃって陸上自衛隊 JPRC-F80 携帯無線機2号


米軍系のレプリカ無線機は結構で回るのに、陸自の無線機は需要がないのかレプリカの類いはこれまで皆無でした。
無いなら作ったればええがやっ!
と言うことで制作期間一ヶ月半、投資額意味不明の世界でおそらく唯一であるJPRC-F80のレプリカが完成しました。コスト、使い勝手、強度度外視!
一部不可能な部分はデフォルメ!
大事なのは雰囲気と機能!
引っかかって不快な特徴的なストレートアンテナも再現!
内部に特省無線機内蔵可能!
官品タイプアイコム対応スピーカーマイクのオマケ付き!


可能な限りイレンタも再現。(一部省略)


アイコム4300内蔵可能。
4008もギリギリ対応。
官品形状タイプ、アイコム2ピンストレート対応スピーカーマイクもオマケで付けちゃう!
構造上、アイコム2ピンに対応するヘッドセットやPTTなら幅広く使用可能です。

オードナンスのPRC148ポーチ(別売り)にいれて装備につける!

無駄にそれっぽく見えます。


こんなのを用意してHR会場内を歩き回ってみましたが、スピーカーマイクから流れる群本部の無線がまたオツな雰囲気出していました。

皆様からの評価も好調で作った甲斐がありました!

内蔵無線機は別売りで、本体、アンテナ、スピーカーマイクをオマケでお付けして一台あたり4万5千円で若干数販売します。実質2、3台です。
完璧を求める方はご遠慮下さい。
所詮、素人の余興程度のクオリティですので塗装ハゲやイレンタ剥がれ、レジン素材のため、巣穴や欠け等ありますので、クレーム等一切受け付けません。
なお、マスターモデル破損のため今後の生産予定は一切ありません。
もし気になられた方がおられましたら非公開コメント等でお声かけ下さい。

ハートロック2013終わりました!




本年もハートロックの方、参加してきました!
まずは主催の方、アホ支群総括の平和堂さん、群長以下陸自ユニット並びに交流頂いた他ユニット、特にPMCの方々、本当にありがとうございました。参加三度目にてようやく皆様の輪に馴染ませて頂き、とても嬉しく充実したハートロックとなりました。

本年が一番楽しかったです。
今年も情報小隊、無線手/小隊陸曹として、PMCの警護の下、情報収集に従事させて頂きまして、緊迫した状況から村民への偵察等HRならではでしたね。

本当に皆様お世話になりました。
状況中、状況報告/分析としてのコンバットカメラマンとして写真を撮って居りますのでまた時間がある時に掲載して行きます。
まずは報告まで。
プロフィール

keesjsdf

Author:keesjsdf
keesです。
先輩友人方の影響でミリコス撮影の世界に引き込まれ好きだった最新系陸上自衛隊(特殊作戦群・普通科)のミリコスをしています。
それっぽくがモットーなのでお手柔らかにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶっちぎりカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR