FC2ブログ

官給品

やっぱりミリコス等において一番にこだわらなきゃいけないのは銃の外観だと思うんです。
たとえばがちがちの普通科装備そろえてるのに89式は社外のレイルシステムが着いていたりするともうそれはコスプレじゃなくてゲーマーだと思うんです。
やはり軍隊は基本的に(例外もありますが…)銃器は支給品=官給品だと思うんです。
だから、普通科なら89式、特戦ならM4RASだと思うのです。

ちょうど僕のサバゲーチーム内で実物ナイツアーマメントRASを装着した官給仕様のM4が勢ぞろいしたので写真とってみました。
IMG_6173_R.jpg
それぞれ意識している年代、部隊ともに差はありますが、支給品の持つ基本的外観、14.5インチバレル、ナイツRAS、コルト刻印M4レシーバーを基本にしています。

IMG_6193_R.jpg
IMG_6190_R.jpg

そういえば、ハートロック2011にむけて準備を進めていたのですが、さすがに開催は無理そうですね。
その代わりと言ってはなんですが、今週末にチャリティーも兼ねたミリタリーイベントに参加する予定です。

IMG_6186_R.jpg
官給M4盛り合わせ。
スポンサーサイト



続・プレートキャリアー4型

このところ、先の地震で行われないであろうハートロック2011のために勝手に特戦群装備を集めて組んでいた名残でPC4型ばっかり着てます。

以前紹介したときはポーチも何もついてない更の状態でしたので。

イメージはMOUT~CQBを想定しています。
IMG_6214_R.jpg
MOUT・CQBということで、前面に全部マグポーチというわけではなく、フラバン3連をはさんでいます。
側面
IMG_6215_R.jpg
側面逆側
IMG_6216_R.jpg
わき腹にナイトOPS用にIRのサイリウムを未開封ではさんでいます。
リンクさせていただいてる独立混成パイナップル旅団 儲分室の儲さんがわき腹に未開封サイリウムをさしているのを見てかっこよかったのでやってみました。
未開封ってのがツボってます。
後は以前紹介したGARMIN Foretrex301と左肩につけときました。
スリングはミルフォースのQRSPです。

背面
IMG_6217_R.jpg
CQBということでブリーチャーツールに金槌を用意してみました。
ホルスターは定石通りに塩ビ管です。
ちなみに金槌は自作のレプリカです。
LEMのハイドレキャリアーにIRと可視のサイリウムはさんで見ました。


IMG_0329リサイズ
こんな感じになりました。
IMG_0334リサイズ
IMG_0340リサイズ

PC4型、最近お気に入りです。


GARMIN Foretrex301

最近陸自でも個人携帯用GPSの使用が多く見られるようになりました。
PX店とかでも結構関連商品を取り扱っていますよね。
以前エリートフォーセスを読んでいたところ、海兵隊と合同演習しているときの一枚の画像に、GARMIN Foretrex101を腕にしている隊員を見かけました。
で、101を探していたのですがいつの間にやら廃盤…
どうやら後継は301とのこと。
米海兵隊ではまだ見られないそうですが、陸の方では301の支給が始まっているそうなので購入してみました。
101のレプリカも出ていますが、画面を液晶に変えないとあまりにもダサすぎるのと、実際に使えないとなんか嫌だったので実物301を購入。
IMG_6212_R.jpg

なんかしゃれてますね~。カッコいいです。
ただ日本語は無いためなんとなくカンで使用(笑
ただ操作自体が難しくなく、経度緯度を打ち込むのも簡単です。
早速ちょっと新幹線で遠出する機会がありましたのでお供に連れて行きました。

目的地の座標値を先に設定しておき、セットして新幹線に乗ります。
さまざまな表示値が用意されており最終目的地や途中経過点、移動速度、GPS時計等も表示できます。
新幹線に乗り最終目的地までの距離と移動速度と方位を表示するモードにしてみていると移動速度165マイルを表示。大体1.6倍なんでキロ換算で260キロ毎時台で移動していたということですね。
普段から遊んで使えそうです。

IMG_6264_R.jpg
それはさておき装備に装着してみました。
まぁゲーム中はほとんど同じ場所しか通りませんので移動履歴も役に立たないし、ほとんど時計代わりです。

お気に入りの一品になりそうです。

LEM LPチェストPF1型

ずっと以前からネタはあったのですが中々書く気になれずほかっていました。
LEM製の新型?チェストリグです。
形的にはLBE1961?とかイーグル・マルパーとかと同じ形ですかねぇ。

ただ単体で使用した場合、プレキャリより軽快感はあるのですが、いかんせん背中がただのナイロンテープなので走ったりすると暴れる…。
じゃぁローデシアン+MBSSとか見たいな感じにバックプレートキャリアを合体させりゃええんじゃないの!?
ってことでやってみました。

IMG_4471_R.jpg
LPチェスト+CPCVバックプレート

LEMのCPCVを合体させてみました。
そんなの初めからLEMのKPCV買えばええじゃんっていう話もあるんですが、やってみたかったので気にしません。
IMG_4472_R.jpg
背面はこんな感じです。

ここまで書いて思い出しました。
こいつを作るのに、LPチェスト、カマーバンドキット、CPCVが必要です。
IMG_4475_R.jpg
LPチェストの肩紐をCPCV適当なMOLLE部分まで画像のように結合します。

んでバックプレートにカマバンキットの背面アダプターをつけてLPチェストのバックルに合体させます。
以上です!!
IMG_4473_R.jpg
こんな感じですね。

3ヶ月前にやってからもうやってません。分解結合は面倒ですし、フロントプレートはPACAに入れないといけないしで…
やはり走っても暴れないプレキャリ型が個人的には好きですね。
まぁパッと見かっこよかったので良しとしましょう。

月間?!

kees1_R.jpg
ちょっとパロって見ました。

宮城県沖の地震は悲惨なことになってしまいましたね。
東北にお住まいの方々、どうか無事であることを祈っています。
現地で復興支援に当たっている公共機関の方々もご苦労様です。
どうかこれ以上悲報が増えないことをただただ祈るばかりです。
プロフィール

keesjsdf

Author:keesjsdf
keesです。
先輩友人方の影響でミリコス撮影の世界に引き込まれ好きだった最新系陸上自衛隊(特殊作戦群・普通科)のミリコスをしています。
それっぽくがモットーなのでお手柔らかにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶっちぎりカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR