FC2ブログ

EOTech M553A65

IMG_0265_R_R.jpg
Eotech製のM553ホログラフィーです。
最近の特殊系装備でも定番化してきましたね。

陸自でもちょこちょこ見かけますね。
特に有名なのは特戦群に関する飯柴元大尉の声明文でしょうか。
数少ない特戦群情報でミーハーな私は買ってしまいました。

IMG_0275_R_R.jpg
IMG_0274_R_R.jpg

もちろんミリタリーモデルなのでNVモードも搭載。
ナイトビジョンを通しての射撃も可能です。
ホログラフィーの特徴として構造上射手の視力を選ぶということでしょうか。
戦闘機のHUDと同じレーザー投影で視覚化するため起こる現象で視力が低いとサークルドットがにじんで見えてしまいます。
残念ながら私も右目が乱視が入っているため少しにじんでしまいます。

IMG_0325_R_R.jpg
ですがやはりカッコいいので良しとしましょう。
スポンサーサイト

LEM クイックリリースレイドベスト

LEMさんのクイックリリースレイドベストです。
米海兵隊のFSBEキットに入っているAAVと呼ばれるベストのクローンといったところです。
もちろんリリース機能が追加された後期型をモデルにしているようです。
IMG_1456_R_R.jpg
インナーにPACAボディアーマーやサイラスなどに挿入するソフトアーマーとSAPIサイズのプレートが入ります。
うろ覚えですが、西部方面のどこかの部隊がCQB専門部隊を設立して部隊統制品として着用していました。
あとオリジナルのAAVには存在しない機能で背面側の内側にハイドレーションのタンクが入るポケットが追加されています。が、使いづらくなるので入れたことはありません。
IMG_1458_R_R.jpg
背面にドラッグハンドルを装備(当たり前か…

意外に本職さん方が使用している画像がちょこちょこ出てきたりしますね。

久々にゲーム

こんばんは、お久しぶりです。
久々に夜戦ゲームをしたついでに写真撮ってもらいました。
IMG_8256_R.jpg
この日はゲーム重視の装備で組んだのでサバゲーマー感丸出しです…
装備は頭からMSA MICI2000、JGVS-V8(PVS-14)、LEMクイックリリースレイドベスト・ハイドレーション、サファリ6004ってな感じです。
IMG_8266_R.jpg
IMG_8258_R.jpg
まだまだCQBフルアーマーキャリアはこの日には地獄でした…
ですがマガジンを携行するために我慢して着用…
この暑さ…もう収まってしまいましたね。
IMG_8289_R.jpg
もう少し涼しくなれば快適になりますね。


防弾チョッキ2型

今回は現行普通科部隊標準アーマー、防弾チョッキ2型です。
当然ながら官品は手に入らないので、レプリカです。
メーカーはS&Gさんしか選択肢が無く、現在支給されているのはクイックリリース等が追加された2型改が配備されています。
残念ながらS&G製はどちらかといえばイラク派遣時の仕様に近く、ところどころ細かい所が違いますが我慢しなくてはいけませんね。

形的には米軍で言うところのOTVに近い印象です。
前作の1型の基本形状を受け継ぎつつ、抗弾プレートが入れられ日本独自規格のMOLLEが縫い付けられています。
独自規格といっても横幅間隔は米軍同様で縦幅がアリスクリップ対応の間隔に改められています。
IMG_0366_R_R.jpg
なので旧来のアリスクリップ対応ポーチもそのまま装着できます。
装備の更新が遅い陸自でhある意味賢い選択といえるかもしれません。
画像は配備当初~現在までどの年代でも見られるお手本だと思ってます。
最近の訓練画像等では全員が着用していますね。
特に肩アーマーははずして使っている部隊が多いようです。
ポーチ類も私物の使用が増えましたね。

IMG_0368_R_R.jpg
背面もOTVそっくりです。
ネックアーマーがはずせ無いのが違いかな?
当然のごとくドラッグハンドル標準装備です。
MOLLEテープも縫いつけられていますね。
今年の総火演でも着用が確認されました。
普通科再現なら是非持っていたい品ですね。

89式5.56mm小銃

IMG_0320_R_R.jpg
ご存知日本の各M&L機関の主力小銃89式です。
これが無いとコスプレするなら話になりませんよね!
私はマルイ製の固定銃床です。
銃床の番号は適当です。
IMG_0324_R_R.jpg
普通科教導隊が使用している仕様を再現してみました。89式にホロサイトは新鮮に見えますね。
このモデルはEotech社553ですがほかにも552や551も見かけたりします。
後は被筒に部分のSureFireM951を乗っけてみました。ほかにBRACKHAWK者グラディウスを装着している隊員もいましたね。もう中々手に入らないフラッシュライトになってしましましたが…

そしてそして、最近知ったのですが陸自の狙撃班のポイントマン(観測手)が自作麻毛ギリーを着用し89式をタン系のリーフ柄に塗装した上にギリーで偽装している画像を発見!さらに狙撃手のM24も同じく塗装されており、陸自がさらに実戦的になってきました。
あまりにもかっこよかったのでまねしてみました。
IMG_1418_R_R.jpg
IMG_1421_R_R.jpg
これ、89式です。
かなりイメージ変わりますよね!
狙撃班の再現撮影とかも将来やりたいですね。
M24買わなくては…

そうそう、こっちはナイロン関係になってしまうのですがその狙撃班がそろって着用していたのがオークリー FACTORY パイロットグローブ。
IMG_1422_R_R.jpg
形状や機能、使い心地で以前より気に入ってはいたのですが、陸自はまさかタンは使わないだろうと思いきや…使ってました。
ほかにもスナイパーだけでしか確認できませんでしたが、国内でもタンカラーのスウェードブーツなど、陸自に対しての考え方を変えなくてはいけないかもしれませんね 

最近

訪問者がわずかながら増えてきまして、現在mixiのほうでも細々宣伝しているのですがわずかながら共感していただける方が名乗りを上げてくだっさって非常に心強いです。

というわけで人数がさらっと集まり始めましたら一発交流会をかねてさくっと撮影会を実施してみたいものです。
装備も始めはばらばらでも人数が集まればカッコいい写真になること間違いなし!
もしこんな場所でやりたい!とかこんなのどう?とかありましたらまた私に遠慮なくおっしゃってくださいね。
最終的にはミリコスの先輩方、金鯱会さんを抜かす勢いでいけたらなと思います。

メンバー紹介1

Kees


IMG_0329リサイズ

特技  6004早抜き、自作、ボール盤で怪我をする、バイクのタイヤ交換。でも整備は嫌い

趣味  ファステックスの収集、パラコードの収集、ノーマルマグでハイサイフルオート、ギターを弾くではなく遊ぶ、バイクで膝を擦る

説明  言いだしっぺ。
     部屋がタイヤと緑色装備で埋め尽くされ始めてる廃人。

総火演行ってきました。

ミリコスの先輩に誘われ(本当にありがとうございました!!)総火演初観戦してきました。
戦車の実弾射撃は初めて見たのですが、恐ろしいほど大迫力ですね。
ほかの方と内容が被るので堅物はさらっと流しちゃいます。
総火演は生で体験が最高ですよ。
IMG_1118_R_R.jpg
ブラックホーク!!!

IMG_1258_R_R.jpg
10式ドーザ付戦車!!

IMG_1366_R.jpg
発見してかなり参考になったV8用バランサ-ポケット付鉄帽覆!!
しかもあご紐は3点式です。思い切って聞いたらPX購入の私物だそうです。
このほかにもダンプバッグやユーティリティポーチなど私物を仕様している隊員が多かったです。

あと9月号のSATマガジンの中即連の記事を今頃知ったのですが今後の最新普通科ミリコスのバイブルになりそうな内容でした。また買い物が増えそうです…
プロフィール

keesjsdf

Author:keesjsdf
keesです。
先輩友人方の影響でミリコス撮影の世界に引き込まれ好きだった最新系陸上自衛隊(特殊作戦群・普通科)のミリコスをしています。
それっぽくがモットーなのでお手柔らかにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶっちぎりカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR