FC2ブログ

総火演!!

8/29の総火演を観覧してきます。楽しみです!
スポンサーサイト



防暑服 4型 砂漠用

こんにちは。
最近知ったのですがCRFの公式HPにて派遣海賊対処行動航空隊派遣要員のフォトギャラリーに防暑服 4型 砂漠用の着用が掲載されていました。
D4_1_13.jpg
画像が荒いので詳細は分からないのですが、おそらく迷彩2型のパターンをそのまま茶色系にしたものだと思われます。
個人装備はおそらく私物を日本から持ち込んだのでしょう。
サングラスもオークリーやESS ICEなどバリスティック系を着用しています。
以前に空自が砂漠地帯でチョコチップを着用していたことがありましたが陸自では砂漠専用迷彩は初めてなのでは?
ブーツも米軍のようなタンカラーのスウェードブーツを着用していますね。
ネームパッチも米海兵隊そっくりのパッチ着用が確認できます。
カッコいいと思うのですが地域限定装備だと思われるので、PX販売等ができる可能性は低いですね…
できても相当先のことでしょう。

中即連
こちらのHPのフォトギャラリーの派遣海賊対処行動航空隊の第4次要員の項目で確認できます。

D4_1_26.jpg
こちらは自衛隊の各迷彩がそろった貴重なショットでは?
空自作業つなぎ?に迷彩2型、航空迷彩、防暑服砂漠用と勢ぞろいです。

ついに陸自も茶色系を使い始めましたか…
正直カッコいいです。早く作業服でいいので販売かされないかなぁ

88式鉄帽

陸自普通科コスに於いてはずすことができないといってもいいのが88式鉄帽でしょうか。
当然官給品は手に入らないのでレプリカになるのですが、なかなか探すのに苦労している方も多いはず。
私も散々探しましたがキャロット製はロット生産でいつ在庫があるかがかなり不安なのでYオクで出ているFRP製のレプリカ中号を使用しています。
IMG_0371_R_R.jpg
購入当初、一番安い奴を買ったのですがぺらんぺらんだったため、職業柄お得意の樹脂盛りを敢行。
なかなかにいい強度になりました。
ただ厚みが少ないため、SureFireのヘルメットライト等を搭載する際に裏にスペーサーを噛ましています。
IMG_0370_R_R.jpg
88式特有の形状も中々に再現されていて満足です。
確かにフリッツを代用してもパッと見は分からないのですが横向きに並べたときに歴然の差が出てしまいますね…
IMG_0372_R_R.jpg
内装はレンジャーさんのショックパッドキットにLEM製の3点式あご紐2型を使用しています。
MICHや2点式に比べ安定感がかなり高いです。

IMG_0369_R_R.jpg
現行はJGVS-V8(PVS14のライセンス生産ナイトビジョン)のマウントブラケットを装着している画像が多いので放出の実物ノロトス製マウントを装着。
IMG_0310_R_R.jpg
もちろん実物なのでマウントアームも装着可能です。
IMG_0309_R_R.jpg
88式鉄帽、普通科には欠かせない存在ですね。

Aimpoint CompM2

こんばんは~。
陸自装備にこだわってる私ですが、実物光学機器もかなりの大好物なんです。
持っている数はそんなに多くは無いのですが、お気に入りの品ばかりです。
正直いつも金銭的に大変ですが…

今回は有名どころのCompM2ダットサイトを紹介してみますね。
結構所有されてる方も居られるのではないでしょうか?
IMG_0285_R_R.jpg
何よりもカッコ良いですよね!
汎用性も高くNVモードも搭載しているのでナイトビジョンを通して射撃が可能です。
IMG_0286_R_R.jpg
電池寿命もかなり長く、私も中古で手に入れた当時から一度も交換していません。
これは大きな利点ですね。
IMG_0289_R_R.jpg
キルフラッシュも搭載しています。
IMG_0291_R_R.jpg
覗くとこんな感じです。
ですが若干視界が暗くなってしまうため、普段はアクリル板を切り出した保護レンズを使っています。
IMG_0333_R_R.jpg
89式小銃に搭載するとこんな感じです。
最近の訓練画像ではサイトロンのMD33と二分するぐらいのシェアでしょうか?
一時代はダットサイトを装着している隊員はごく少数でしたが最近では7~8割の隊員が何らかの照準眼鏡を装着していますね。


LEM製 CPCV

個人的にお手軽で気に入ってるLEM製のCPCVです。
形状はご覧のとおりMLCSとかFSBE2(間違ってたらごめんなさい)に入っているMBSSプレートキャリアの肩紐を幅広にしてインナーをメッシュ素材にした感じです。

SATマガジン2010年3月号で紹介された普通科教導隊隊員もカマーバンドキットを併用して着用していましたね。
残念ながら私の所有するCPCVは後期モデルでMOLLEテープが迷彩柄になってるタイプで教導隊隊員は前期モデルのMOLLEテープがナイロンテープのタイプを着用していました。

IMG_0354_R_R.jpg
前面です。形状的にはMBSSのMサイズですね。

IMG_0355_R_R.jpg
背面です。

IMG_0357_R_R.jpg
裏側はメッシュ生地になっていますが効果はどうなんでしょうね。

内部にSAPIサイズの抗弾プレートを入れます。
ですが現在のボディアーマーの基本概念は抗弾プレート+ソフトアーマーになっているのでプレートだけでは足りません。なのでプレートキャリアやチェストリグ等にはソフトアーマーキャリアを下に着用するのが米軍さんでは一般的なようなので真似してみました。

私が選んだのは有名どころのPACAボディアーマーです。ちゃんと実物ですよ~。
IMG_0359_R_R.jpg
厚みを出すためにTACナイロン社製のダミーソフトアーマーを入れています。

IMG_0364_R_R.jpg
組み合わせるとこんな感じになります。
でも夏場はかなり暑いのでPACAを脱いでサボったりしています…

愛銃その1

こんばんは~。
今回は特戦群コスで使用しているM4A1を紹介します。

IMG_0257_R_R.jpg
FMS協定で合衆国斡旋で購入しているため米軍官給仕様を予想して組み上げました。
14.5インチバレル、ナイツ実物RAS、コルト刻印レシーバー、ブッシュマスタータイプストックを仕様して標準配備型を再現しました。
いろいろ堅物が写ってますがまた追々紹介します。

IMG_0261_R_R.jpg

IMG_0317_R_R.jpg
いろいろつけると重いです。

中身は電動ガンでサバゲでも使用するのでハイサイクル化してあります。
10.8Vフルセルバッテリーで秒間28発前後でしょうか…
かなりこだわって組み上げているのでお気に入りの一挺です。

再現撮影

今回はどんな感じなのか紹介します。
撮影場所は8月頭に灰工場フィールド[アジト]さんでのBEACH CLUBさん主催テストプレイに先輩方の金鯱会さんに連れてっていただきました。
当日は完全コスプレゲーマーのみで米陸軍GBから海兵隊フォースリーコン、SEALS、果ては麻薬取締り局までさまざまなミリコスの方がいました。
残念ながら陸自は私だけで、しかも緑系でも私だけでした。

「AGITO」
住所:山梨県大月市笹子町白野855
URL
http://agito.militaryblog.jp
http://blog.livedoor.jp/agito_ktec
こちらがアジトさんの詳細になります。

当日に金鯱会のFK2さんとTAROさんに撮影していただきました。
午前中は特戦群イメージコス、午後からは現行普通科装備で遊んでました。

IMG_6631_R.jpg
IMG_6628_R.jpg
IMG_6756_R.jpg
IMG_6729_R.jpg
画像が横向きでスミマセン…
特戦群はどうしても画像等なかなか漏れてこないのでほぼ想定装備になってしまいます。
判っていることは、FMS協定でM4を導入していること、照準機はEOTech553を入手していること(こちらは有名ですね)9mm拳銃のほかにH&K USP(おそらく45口径との噂が強いかな?)ぐらいでしょうか…
でもそれっぽくかっこよく見えればそれで満足です。

IMG_7313_R.jpg
IMG_7322_R.jpg
IMG_7326_R.jpg
こちらは普通科装備です。
装備は防弾チョッキ2型、88式鉄帽にノロトスビジョンマウント、ESSゴーグル、照準眼鏡(Aimpoint CompM2)、フラッシュライト、9mm拳銃にサファリランド6004等の最新CQB・MOUT訓練画像を参考に装備を組んでみました。

でもやっぱり一人で撮影しても寂しいのでいつかは大人数で撮影会等できたら良いなと思います。



はじめまして。

ご来場いただきありがとうございます。
第一回ということで何を書いていいのやら…

私のコスプレの先輩方がいるのですが初めて見たときにあまりにもカッコよく、私もやりたい!!ってことではじめたものの…
なかなかこだわってやってる方って少ないものです。
そこで仲間探しとしてHP代わりにブログを立ち上げてみました。

陸自で特戦群・普通科問いません。現行陸上自衛隊装備で一緒に遊んでいただける方、是非よろしくお願いします。
IMG_6764_R.jpg
IMG_7320_R.jpg


こんな感じでやっとります。
間違いだらけですがお手柔らかによろしくお願いしますね。

プロフィール

keesjsdf

Author:keesjsdf
keesです。
先輩友人方の影響でミリコス撮影の世界に引き込まれ好きだった最新系陸上自衛隊(特殊作戦群・普通科)のミリコスをしています。
それっぽくがモットーなのでお手柔らかにお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
ぶっちぎりカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR